[畑作業] 暑かった(36.8 °Cだったそうです)2011年07月08日 21:58

 今日の富山は晴れでした。最高気温(多分市の中心部の)は,
36.8 °Cだったとのこと。
多分そうなった頃に, 私は茄子(なす)畑で, 茄子を収穫していました。
畑のお手伝いをさせてもらっている方は,
茄子の漬け物もやられていて, 地元では人気の品になっています。
その材料となる茄子を収穫するのですが,
茄子は丈が低いため, 収穫時に腰を屈めない(かがめない)といけません。
その姿勢で, 茄子1000本近く収穫するのは, とても大変でした。
そんな数を収穫するのは初めてだったのと,
猛暑だったので, 体が悲鳴を上げていました。
4時間位の作業でしたが, 腰が痛いです。
明日大丈夫か, 少し心配です。

 なんとか工夫して, 腰を屈めずに収穫できればと思っています。
車輪が付いた椅子に座り乍らだと良さそうなのですが,
体重が重い私が車輪付きの椅子に座ったら,
多分椅子の車輪が畑の土に埋まってしまい,
動けなくなるでしょう(^^;