相棒(妻)から, 芳香燈噴霧器の贈り物を戴きました(^^)/2015年03月23日 22:22

 NARDのアロマアドバイザー[1]の資格を持っていますが,
精油やマッサージ油を買い揃えることができず,
資格を生かした提案(アドバイス)をする機会がない今日この頃です(;_;)。
そんな私に, 相棒(妻)が,
芳香燈噴霧器(アロマランプディフューザー)[2]を買ってくれました(^^)/。
これ迄は, 相棒が持っている, 小型の,
電燈で精油を垂らした水を温める方式の物があったのですが,
[2]は大型です。間欠(電源の入れたりと切ったりを繰り返す)にすると,
1度の精油設置で, 最長8時間の芳香を楽しめることができるのです。
ということで, 早速,
オレンジ・スウィート, ユーカリ・ラディアタ, ティートゥリー, そしてレモンの精油を
垂らして, 芳香を拡散させてみました。
なかなか良い香りです。
この組み合わせは, 室内の香りを良くするだけでなく,
感染症予防の効果もあります。
ユーカリ(1,8-シネオール)とティートゥリー(テルピネン-4-オール)に
そのような効果があります。
ということで, 相棒には感謝です(^^)/。
これ迄は, 空間への芳香拡散をやってこなかったのですが,
これから自分で試せそうです。

[1] http://www.nardjapan.gr.jp/qualification
[2] http://www.global-pp.com/brand/aromalampdiffuser/

[富山] 新幹線開業で, 富山の観光の魅力を紹介する記事2015年03月23日 23:28

 2015年3月14日の北陸新幹線金沢延伸で,
週末の金沢駅周辺の道が大変混雑しているとのこと。[1]
新幹線ができて, 普通乗用車が混むというのは,
北陸らしい, おかしな現象のような気がします(^^;。
実は先週末にアルバイトで金沢へ行ったのですが,
高速バスがえらい混んでいました。
私のような仕事で行く人よりも, 遊びに行く人が主でした
(中には, 就職活動らしい若い人もいました)。

 金沢の魅力は, 兼六園や21世紀美術館,
金沢フォーラスでしょうか?
で, 今私がお世話になっている富山なのですが,
富山駅が酷い状況なのはこのブログで書いた通りです。[2]
完成まで4年以上かかり, 取り急ぎ, 新幹線の出入り口を,
2つある出入り口のうちの1つだけ造った状況です(;_;)。
こんな状況で観光客を呼ぶのは, 厳しいことでしょう。

 僅か20年しか富山に住んでいない, 私のような「旅の人」[3]には,
このような事を言う資格すらないのかも知れませんが,
恐らく北陸新幹線開業が提案された当時,
新幹線で富山に観光客を呼ぼう,
と本気で考えていたとは考えにくいです。
富山駅前に, 旅行者用の回転寿司はつい最近できた状況ですし,
駅前の遊び場は, 富山地方鉄道のボーリングと,
数軒のカラオケくらいしかありません。
地元の方で賑わう飲み屋はありますが,
旅行者には入りづらい物があるでしょう。
そして北口には, 原子力発電所推進の北陸電力本社です(;_;)。
北口は, この北陸電力本社があるからではないと思いますが,
新幹線利用者には使って欲しくないようで,
地下連絡通路を使わないと北口へ出られません。
観光客のみならず, 地元の利用者にさせ不便な駅なのです(;_;)。

 そんな富山なのですが, 私が珍しくよく読む(無料記事だけですが(^^;),
日刊ゲンダイに, 富山の観光案内が記事となっていました。
「北陸ブームは金沢集中も…「世界遺産」があるのは富山県だけ」という
記事です。[4]
そろそろ富山へ移って20年になる私ですが,
富山を観光したことは殆どありません。
なので, [4]は参考になります(^^;。
ただ, この記事の中にある,

> 富山駅から南富山駅など5路線を走る「富山地方鉄道市内軌道線」

は, 3路線の間違いのような気がします。[5]
[5]にあるように, 3系統しかないので。
もしかして, 1系統の上下, 2系統の上下, 3系統で, 計5路線??
それはともかく, 路面電車が駅構内に入る時は,
速度が遅すぎますが, でも, なかなか良い感じです。
鉄道ファンではない私でも, 結構わくわくします(^^)/。

 富山の魅力は, 壮大な立山連峰(近すぎて, 壮大さを感じにくいかも(^^;)
水, 米, 魚, 梨等が美味しいことがありますが,
被曝する可能性が低いと言うことが大きいでしょう。
人混みがあまりない, というのも, 良いですよ(^^)/。

[1]
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2015032302100003.html
この記事も期間限定公開なので, 一部複写しておきます。

> 北陸新幹線開業で活気に沸くJR金沢駅周辺では
> ('15/03)22日, 新幹線客だけではなく,
> 近県から車で訪れる観光客も目立った。
> 付近の駐車場は軒並み満車状態となり,
> 渋滞で車が動かず, その場で降りるタクシー客の姿も。
> 注目の高さが裏目に出た形の“新幹線効果”に,
> 週末の駅前対策が迫られそうだ。

> 同駅付近の大型駐車場は,
> 朝から軒並み満車状態となった。
> 駅東駐車場によると, 午後二時ごろピークに。
> 県内だけではなく, 富山や福井など
> 近県のナンバープレートが目立つ。
> 新しい商業施設の袋を提げた家族連れやカップルも多く,
> 駅前利用客の増加をうかがわせた。
> 年末年始やお盆を除いた三月下旬での満車はまれだという。

[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/03/20/7594458

[3] 「旅の人」という語は, 富山域外からやって来た人を,
富山域の人が呼ぶ時に使われることがある。
排他的な印象を受けるため, 富山域の方々の中には,
この語を良く思わない方もいらっしゃるのですが,
私はこの語は好きです。私には地元がないので,
どこへ行っても(本籍地であっても)「旅の人」なので。

[4] http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/158242

[5] http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=656