[自然栽培] 再び自然栽培を始めようと, 準備中。家庭菜園ですが。2017年03月13日 21:59

 このブログは, 「おきゅうぼうやのウェブサイト」の一部なのですが,
そのウェブサイトを, 5年以上放置しています(^^;。
ブログはほぼ毎日書いているのですが...。

 このウェブサイトをつくった時は,
今やっているアルバイトをやっていませんでした。
やろうかなあとは思っていたのですが,
求人情報は少なかったです。
畑の仕事を辞めて, それから畑を借りて, 家庭菜園の形で
自然栽培を継続したのですが,
アルバイトが忙しくなり(というか, 忙しくしないと生活できなかった),
借りた畑の管理も雑になり,
恐らくその様子を見た畑主が,
もう畑を貸さないようにしよう, と判断されたのかもしれません。
以降, 畑作業から遠ざかっております。
しかし, 育てるのを手伝った野菜は, 皆とても美味しかったのです。
それよりも魅了されたのは, 野菜,
というか, 植物の成長を見ることでした。
うまくいかないことのほうが多かったように思いますが,
うまく育った時には, とても嬉しいのです。
嬉しかったから, 例えば, 夏の日の出間もない早朝でも,
ズッキーニの受粉作業をやれたのでした。
その嬉しさをまた実感したいという思いは, 消えておりませんでした。

 今年(2017年)に入る前に,
富山県内某所から畑用の土をいくらか頂けたので,
今年こそは, 住まいのベランダで良いから,
自然栽培の家庭菜園をしようという思いが強くなり,
アルバイトが暇になった今月から,
少しずつ準備を進めてきました。
今日, プランターの底に詰める石を,
DIY店(ホームセンター)で買ってきて, 敷き詰めました。
近々土を入れ, まずは馬鈴薯(じゃがいも)を育てよう,
ということで, 今日, 種芋を買ってきました。
畑の土ではないのですが,
今年は家庭菜園での自然栽培を始めます。
アルバイトで忙しい私には, この形しかなさそうです。

 野菜の生育状況を, このブログで紹介できればと考えております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
質問: このブログの管理者の名前は?
答: 「おきゅうぼうや」(「」の中だけをお書き下さい。)。

コメント:

トラックバック