[自然栽培2018][富山街中] 新三浦大根を収穫してみました。細いし曲がっていましたが, 美味しく出来ていました(^^)/2018年12月07日 23:01

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 来年から, この自然栽培の話は,
このブログとは違う場所で書いていくことを考えています。
それはともかく, 大根の話です。
既に打木源助大根は何本か収穫しておりますが,
9月の最後の日にやっと播種した,
新三浦大根と, 宮重総太大根は,
播種が遅かったからと思いますが,
生長がおかしく, 特に宮重総太大根は,
生長を諦めたという感じになっています(;_;)。
新三浦大根は, 2/3位がそこそこ大きく育っています。

 先日, 20℃くらいまで気温が上がりました。
もしかして「す」が入る?
見ると, 新三浦大根の葉がより一層大きくなっているような気がしました。
ということで, 1本抜いてみました。
初収穫ですね。
大きい葉のものを収穫しました。
長さは20 cm以上があったのですが,
太さが5 cmにも満たない, そして,
途中で曲がっていました。あれれ?
昨年(2017年)に育てた時には,
真っ直ぐでそこそこ太い大根になったので,
今年(2018年)も育てることにしたのですが, ...。
播種時期がずれたためにこうなったということなのでしょうか?
まあ, 今年は夏が異常に暑く,
トマト, ピーマンの生長がおかしくなり,
初収穫が10月に入ってからという状況でしたので,
大根の生長がうまくいかなくても,
仕方がないかもしれません。

 早速いただきました。調理は相棒(神さん)任せ。
なので, 多分同じような調理でしょう(^^;。
味噌汁と煮物。
打木源助大根と比べると, 甘さは控えめ。
しかし決して辛くはありませんでした。
「す」は入っていなかったので,
もうしばらく育てると良いのかもしれない, と思ったのでした。

 なぜ根が曲がったのかなあ?
土に入っている木切れのせいでしょうか?
買った土をそのままプランターに入れているので,
混ざっている木炭ほか,
根がまっすぐ伸びるのを妨げる物があったかもしれません。
ともあれ, そこそこの大きさにまで生長していたことに感謝します。

 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/12/07/9009684/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。