[富山街中] ピアゴ富山西町店駐車場満車?? なぜ?? 考えられる原因は, ...2019年01月20日 22:10

 今日('19/01/20)の富山市街中は雨でした。
冬なのですが, それほど寒いという感じではありませんでした。
アルバイトがなかったので, 同じくアルバイトが休みだった
相棒(神さん)と買い物へ, 車で外出しました。
欲しかったものを買って, 住まいに戻る途中,
飲水を貰いに行くために,
ピアゴ富山西町店[1]へ行きました。
富山市街地で飲める水は, 富山市水道局が,
あの, モンドセレクションという,
お金を払うことで金メダルがもらえるらしい,
極めて不名誉なメダルをもらっているものです。
そんなことをしなくても, まずいことはないと思いたいのですが,
水道水の塩素臭が嫌なので,
ピアゴ富山西町店の「ナチュラル純水」を貰いに行くのです。
この水を飲んだら, 水道水を飲む気にはならないです。
それはともかく, ピアゴ富山西町店へ車を入れようとしたら,
何と満車!!
しばらく待つよう, 入り口で数分待たされました。
なにかピアゴで特売かなにかあるの??
否, そう言えば, ピアゴ富山西町店の近くの,
富山市図書館, ガラス美術館総合建物で,
ジブリの大博覧会[2], というものをやっているせいでしょう,
その入り口がすごい人だったのを思いました。
この美術館には, 街中にあるということで,
駐車場が設けられていません。
路面電車駅があるので, 自動車がなくても来れるし,
富山市内を走るバスの多くは,
この美術館近くの停留所を経由するので,
公共交通機関で来ようとすれば来れます。
しかし, 駐車場代を払うことが嫌な多くの富山の方々が,
公共交通機関にお金を使うとは思えず,
事実, 自動車で来るわけです。
この美術館近くの駐車場入口にあるグランドパーキングは
長い行列でした。
さては, この美術館へ行こうとする人達が,
無料駐車場であるピアゴ富山西町店駐車場へ
勝手に止めているのではないか??
同じ状況は「山王さん」[3]で何度も見ています。
富山にはそのような, お店利用者のための無料駐車場に,
買い物をせずに停める,
現内閣総理大臣並みに理解力がない人が少なくないのです。

 ピアゴ富山西町店の店舗に入りました。
日曜はユニコカードポイントが2倍となるので,
客が多い可能性も考えたのですが,
普段の日曜と比べ人が多いという感じではありませんでした。
その時の駐車場は, 半分も満たないのです。
ということは, 恐らく, ジブリの大博覧会へ行く人達が,
買い物をせずに駐車していた, ということで良いのでしょう。

 これが富山に少なくない人達です。
駐車場で満た, 小学生くらいの子どもを連れた親子。
子どもはどう思うのでしょうかね。
そのような親に育てられたら,
そのような子になってしまう可能性が高いでしょうね。
そうならないことを祈ります。


[1] https://www.uny.co.jp/shop/52/index.html
[2] http://ghibli-expo.toyama.jp/
[3] https://afun7.com/archives/3920.html