[富山] 富山駅の, 階段が不要な南北連絡通路開通。北陸新幹線延伸から4年経ってやっとここまで来ました。。2019年04月21日 21:28

 旧国鉄富山駅には, 2015年3月に北陸新幹線が延伸し,
2階に新幹線と,
旧国鉄から分離してできたあいの風とやま鉄道の上りが2階に,
他は1階, という構造になりました。
本来は延伸時にあいの風とやま鉄道の下りも
2階になるべきでしたが,
法律の壁(?)のおかげで遅れたようです。
法律を作る国会議員として自由民主党議員を選ぶのが
多くの富山の有権者なので,
そのような法律を改正するような国会議員を選ばなかったのが,
このような新幹線延伸時の駅完成を遅らせた原因と,
私は勝手に解釈しています。
真相はわかりませんが...。

 で, 今日('19/04/21)は,
既に2階に上がったあいの風とやま鉄道の,
1階部にあった線路の一部を撤去し,
南北の連絡通路の一部が開通しました。[1]
私がアルバイト先の金沢へ向かうときに,
あっ, 繋がっている, と確認しました。
北口には, 原子力発電推進 = 日本, 地球破壊組織である
北陸電力の本店があります。
その向かいにも, この会社が関連する商業用建物,
更に西へ行くと, 富山市の「オーバードホール」があります。
これまで, 富山駅の南口から北口へ抜けるには,
狭い, そしてなんだか怪しい雰囲気のおっさんが寝泊まりしている
地下道を歩く必要がありました。
あのような雰囲気を放置している富山駅の感覚が,
私にはさっぱりわからないですね。
もっとも, そのような状況は, 北陸新幹線延伸前のこと。
今は整理されているのかもしれません。

 さて, 南北連絡通路ができました。
以前外国人観光客への,
駅構内標識が適切かどうかという調査があった[2]のですが,
そのときには, 新幹線から富山地方鉄道へ移り,
立山連峰域の電車に乗れるか, というものでした。
今回の南北連絡通路ができたことで,
駅の北側にある路面電車である,
富山ライトレールの利用が便利になるのですが,
駅構内を見ると, その案内がありません(;_;)。

おいおい。

この, 富山ライトレールは,
路面電車の南北接続工事が終わったら,
南側を走る路線と直通運転するらしいです。
なので, そうなったら
「富山ライトレール」案内は不要となるでしょう。
しかし, 路面電車南北接続は, 来年(2020年)3月です。
まだ10箇月もあります。
それまで, 案内を出さないつもりなのでしょうかね??
その辺りは, これまでの富山駅と同様,
人に優しくなさそうですね。

 先日新幹線を利用して思ったのですが,
新幹線のプラットホームでは,
乗換案内として,
高山線とあいの風とやま鉄道の案内はありますが,
富山地方鉄道, 路面電車についてはないのです。
あれれ, 先の調査では, その辺りは不問??

 標識は統一してほしいですね。観光客もですが,
駅に不慣れな方も利用します。

 ともあれ, 南北連絡通路開通の関係者の方々に感謝します。
ありがとうございます。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=21638
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20190421114820
https://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=e939ea00256814dce97a3c54a5da35e5
https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20190421/3060001736.html
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/03/06/9044167

追 '19/04/22
[2]を追加し, 一部表記を改めました。