[富山] 台風被害。梨の実落下10トン。これで一部(0.3%)。大きな被害はないということでした。2019年08月16日 23:47

 台風10号が北陸地方をかすめました。
今日('19/08/16)は朝のうちは,
あいの風とやま鉄道が止まっていましたが(昨日のうちに決定),
多分泊以西は運転できたのではないかと思われます。
私は, 遅れてアルバイト先へ移動しました。
車窓から見た稲は, ところどころ倒れていましたが,
素人判断で, 多分問題はなさそうでした。
金沢市内で見た被害は, ...
都ホテル解体現場を囲う板が風で吹き飛ばされ,
中が見えたことでしょうか(^^;。
あそこは, 地下に映画館もあったのですが,
そこはそのままのようです。
解体作業は中止されたままで,
あの土地は今後しばらくは廃墟の状態が続きそうです。
それはともかく, 大きな被害はなさそう。

 住まいに戻ってウェブ配信を見たら,
富山県内梨の被害の報告がありました。[1]
10トン落下。あらら, 大変。と思ったら,
全収穫量の0.3%程, ということでした。
大きな被害, という状況ではなかったようです。

 それにしても, 暑いまま, 蒸し暑いままです。
昨年も酷かったですが, 今年も酷い夏になっています。

 それでも地球に感謝です。

[1] https://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=22708