[富山街中] 日中に激しい雨。ここ数年このような短時間豪雨があります。東南アジアの「スコール」みたいです。2019年08月20日 23:49

 今日は午前中にアルバイトがなく,
なので起きてから少々(かなり?)のんびりしていました。
やるべきアルバイト準備をやっていたのですが,
いつもよりも気温が低く, 少しは進めることができました。
そのうち降雨の音。音はだんだん激しくなりました。
プランターがあるベランダは水が溜まっていました...。
いけない, 昨年そのせいで下の階に水が行ってしまったのだっけ。
ということで, 降雨の中を, 排水溝掃除しました。
水が詰まっていましたが, 詰まっていたものを除いたら,
(当たり前ですが)勢い良く水が流れていきました。

 自然栽培している野菜には, 恵みの雨だったでしょうか。
こころなしか茄子が元気になっていたような気がします。

 天気予報を見たら, これからしばらくは雨の日が続くとのこと。
極端ですよね。たまに雨が降るのが良いのに,
雨が連続したら, 今度は日照時間が短くなってしまいます。

 それでも自然に感謝です。