電子マネーユニコが2020年4月30日で利用できなくなるとのことです。2019年12月21日 22:31

 今日('19/12/21)は仕事がありませんでした。
約10日振りのお休みでした。
ということでのんびり。相棒(神さん)と一緒に,
近くの超級市場(スーパーマーケット)である,
ピアゴ西町店(富山市上本町)へ行ってきました。
そこで見つけた案内には,

2020年4月30日(木)ユニコのご利用が終了となります

と書かれていました。[1]
ユニコカードとゆにぴょん君が並んでいます。
あれれ, もう引退?
ユニコカードを結構使ってきたので,
カードの一部が割れ始めていたので,
そろそろ交換をしようと思っていたのですが, ...。

 ゆにぴょん君はうさぎににているので「ぴょん」という音が
名前についているようですが,
ほのぼのとした感じのキャラクターです。
店頭で見ることはあまりないのですが,
なんとなく残念。ちなみにこのカードの
Uの字と, ゆにぴょんの口が同じ形をしています。
amazonの文字の下にある弧の
「ぱくり」に見えなくもないですが(^^;。
実は一生にこの情報を見たかみさんは,
かなり「衝撃」を受けたようです。
私も少し気持ちがわかります...。

 で, ユニコカードが廃止となって,
電子マネーが使えなくなるのではなく,
maj!caという電子マネーに移行するようです。
というか, ドンキホーテでは
既に導入されている電子マネーのようです。
これに統一するようです。
maj!ca, ...。読めないですよね。
miracle amusement jonetsu intelligent card
の頭文字から来ているようですが,
!はないですね。iが!??
ばっかみたいですね(;_;)。
jonetsuは「じょねつ」??漢字で情熱と書かれていますが,
jonetsuのoに, 伸ばす音は含まれません。
日本語ローマ字を勉強してほしいですよね(;_;)。
そう言えば, 上新電機もJoshinですが,
これも「じょしん」ですね。
閑話休題。
そんな電子マネーカードは使いたくない...。
カードの図柄を見ましたが,
ううん, ユニコカードの単純な図柄を気に入っていた私には,
これは好きになれないですね。
はっきり言えば, 使いたくない図柄です(;_;)。
でも, 今住んでいる環境にいる以上は,
ピアゴのお世話になるので,
いずれは私も, このmaj!caを持つことになるのでしょうね。
嫌ですね, 本当に(;_;)。

 ともあれ, ゆにぴょんは, 来年4月30日でお役目終了。
現内閣とどちらが先に終わるでしょうか?

[1] https://uniko.ucscard.co.jp/unikoend/
凄いURIの名前ですね。unikoend(ユニコ終了)です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/12/21/9192287/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。