[富山と金沢] 今日は杉花粉飛散量が少なかったようで, 助かりました。2020年03月05日 21:31

 アルバイト先の金沢への往復の汽車の中の人の数は,
高等学校生徒数が減ったためでしょう,
少ない日々が続いています。
皆マスクをしている? していない方のほうが多いように思えます。
店に売っていないのだから, したくてもしようがない,
そういうことなのだろうと思います。
たまたま私は, 昨年度までに買ったマスクが未だ残っているので,
毎日マスクをして通勤しております。

 COVID-19(新型コロナウィルス)対策に,
マスクにハーブ水を15分位おきにかけているのですが,
汽車の中や職場の中はエアコンによる暖房のため,
湿度が低く, マスク内がすぐに乾燥してしまいます。
これは困りました。と同時に,
罹患者がマスクをしていても, マスクが乾燥したら,
ウィルスが飛んでいってしまうのでは,
とも思ったのでした。
マスクの意味なし, ですね。

 ということで, 職場や汽車の中は, 暖房と同時に
加湿をすべきだと思いますが。
燃料を燃やす暖房の場合は, 燃焼時に水蒸気も出るので,
それが乾燥を防いでいたのでしょうね。

 ここ数日は冷え込んでいます。
おかげで過ぎ花粉費さんが抑えられているようです。
目は相変わらず痒いのですが,
今日('20/03/05)は
目をかきむしるようなことはありませんでした。

 予報を見ると, 明後日以降に多く飛散するようです。
アルバイトはあるので外出しないわけには生きません。
困った世の中です(;_;)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/03/05/9221075/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。