[自然栽培] 今年初めて鍬を持ちました(^^;2012年04月25日 20:52

 3日以上晴れが続く日がなかった富山だったので,
畑を荒く浅く耕せずにおりました。
今日畑を見に行ったら,
畑の隣の水田に, 水が張られていました。[1]
で, 畑を見ると,
水田に近い方の畝と畝の間に, 水がしみ出てしました。
昨年もこの畑をお借りしていたのですが,
ここで野菜を育て始めたのは,
水田の落水以降だったので, 水田に水はありませんでした。
なので, 水が張られた状態の畑を見たのは初めてです。
これは, 野菜栽培には良くないように思いました。
じめじめしたところが好きな里芋を育てるのならともかく,
乾燥を好みトマトやメロンを育てようと思ったら,
このような状態はまずいことになります。
ということで, 畑に入り,
水田に近い方の一部に, 深さ30 cm位の溝を掘りました。
多分, 水田からしみ出る水は, ここへ入って,
畑の畝へ影響する可能性は低くなったことでしょう。
まだ全畑部分に溝を掘っていません。
また, 単に溝を掘っただけなので,
溝の周りの土を整える作業も残っています。
明日以降にする予定です。

 昨年は, 借りた畑の1/3位に畝を作り, 残り2/3位は,
そのままでした。その部分には雑草がかなり生えていました。
ということで, ホーを使って, 草刈りをしました。
モーター式の草刈り機があると楽なのでしょうが,
持っていないですし, 2万円は,
今の私には高過ぎて買えません(;_;)。
ということで, ホーで少しずつ刈っていきました。
ホーの上手な使い方というのを知らないからでしょうか,
草を刈るというよりは, 畑の土の上から2 cm位を,
ホーで叩きだしているような状況です。
今日の作業で, 畑の2/3の内の, 1/5位の雑草を刈れたでしょうか。
雑草を刈る作業は, 畝をたてる作業よりも時間がかかるのが嫌です。

 明日は降雨の天気予報だったので,
荒く浅く耕すのは, 週末頃になるでしょう。


[1] 水田は, 畑の持ち主の方の水田です。
今お借りしている畑は, 元々水田だったところで,
ある事情で水田として利用できなくなったところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/04/25/6425370/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。