[自然栽培] 乾土効果が期待できた晴天2012年04月30日 19:58

 昨日に粗く耕した畑[1]を, アルバイト終了後に見に行きました。
粗く耕した部分は, 土がかなり乾燥していて,
なんとなく, 良い感じ, かなと思いました。
乾土効果[2]は, 土の好気性菌の活性を高めることを狙った耕耘です。
一昨日, 昨日と, 晴天ではなかったものの,
気温が高かったので, 昨日に耕したのですが,
今日も晴れたので, その効果が持続することを期待しております。

 本当は, まだまだ粗く耕すところがあるのですが,
明日のアルバイト準備があるため,
今日は畑作業はお休みです。
アルバイト準備の時間を何とか短くする必要があります。
このブログを書くのをやめるというのが答かもしれませんが(^^;。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/04/29/6429346
[2] 木村秋則「リンゴが教えてくれたこと」, 111頁,
日本経済新聞出版社(2009)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/04/30/6430276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。