[自然栽培] 今頃馬鈴薯の種芋植え2012年09月25日 21:13

 富山では8月半ばから9月上旬に馬鈴薯の種芋を埋めるようですが,
時間がとれなかった私は, 25日の今日, やっと埋めました。
「ニシユタカ」という名のジャガイモです。
夏に「キタアカリ」が育った畝を,
軽く耕して畝を立て直し, その直後に種芋を埋めました。
元肥をやるのではないので, 畝を作ってすぐに埋めたのでした。
馬鈴薯の連作の障害が出るかも知れませんが,
その時はその時です(^^;。

 昨年は, 「農林1号」を育てた畝の肩に
ヘアリーベッチの種を蒔いたのですが,
今年はどうしようか迷っています。
昨年はヘアリーベッチは秋には殆ど育たなかったのです。
根粒菌による窒素分提供の効果を期待できないような気がしたのです。
それなら, 大豆を植えようかと,
未だに手元にある, 「艶麗」(えんれい)を蒔こうかなあと考えております。
枝豆として秋の終わり頃に収穫できたら,
二重の収穫になるんですが(^^;。

 明日は, 「デジマ」の種芋を埋める予定です。
遅すぎる種芋埋めではありますが,
それでも小さな芋は収穫できるかも,
と勝手に思っております。