[自然栽培] 今日はデジマの種芋を埋めました。2012年09月26日 20:29

 昨日('12/09/25)に引き続き, 今朝も馬鈴薯の種芋を埋めました。
今朝は, 「デジマ」という馬鈴薯です。
夏まで「十勝こがね」が育っていた畝を細かく耕し,
畝を立て直し, 種芋を埋めました。
今朝も畑は湿っていて,
本来要求される「乾土」にはなっていない状況でした。
ですが, 1月以上も遅い種芋埋めなので,
仕方がないというところでしょう。

 今朝の畑は, 油虫で枯れかかっていた胡瓜からでている
新しい子蔓の緑が鮮やかでした。
油虫にやられなかった胡瓜は, かなり弱っているのですが,
油虫にやられた方は, 元気に見えます。
もしかしたら, 本当にこれから実をならすのかも知れません。

 大豆は, 一部が葉が黄色くなってきました。
その大豆の実を見ると, 緑ではなく, 黄色になっていました。
黒っぽくなっている莢の中を見ると,
とても柔らかい大豆になっていました。
うまく大豆になりつつあるようです。
いくつかの莢を見ているのですが,
芯食い蛾にやられているのはいないようです。
見落としているだけかも知れませんが(^^;。
ということで, これまで時折枝豆として大豆を頂いてきましたが,
そろそろ枝豆としての収穫は終わりと言うことのようです。

 大根の双葉が大きくなって,
その真ん中から本葉が見え始めました。
昨年は, この段階で全滅していたような記憶があります。
今年は, 今のところ大丈夫そうです。
うまく育つよう, これからも毎朝見たいのですが,
アルバイトの都合で, 木金土日は,
早朝に畑に出られないことが多いので,
危ないかも知れませんね。

[富山] 久しぶりのSubwayでのお食事2012年09月26日 20:38

 カテゴリーは[富山]にしましたが, 正確には高岡での話です。
高岡にあるイオンモールに, Subwayが開店しました。
Subwayは地下鉄ではなく(^^;,
Submarine sandwichからその名前が来ているようです。[1]

 実は, 私が富山に移った17年以上前には,
富山市内にも店があったのですが,
5年位でなくなってしまいました。
それが, 久しぶりに富山県内に復活した, ということです。[2]

 当時は肉をよく食べていたので,
この店のメニューは中途半端に思われました。
ここのサンドウィッチを食べるのなら,
マクドナルドへ行こう, ということになってしまったのでした。
また, 注文が面倒でした。というか, 今も同じ注文の仕方です。
[3]のURIにあるように,
基本のサンドウィッチは準備されているのですが,
パンも選べるし, 野菜やドレッシングも選べます。
17年前の私は, バジルも, バルサミコ酢も,
マスカルポーネチーズも知りませんでしたので,
注文に躊躇したことでしょう。

 で, 野菜だけで味わえるだろうと,
ポテト&チーズを頼んだのですが
(肉が使われていないことを店員に問うて確認),
肉を食べないと言ったのに,
勧められてつけたホースラディッシュソースには,
ゼラチンと鶏肉が入っていることを,
このブログを各作業中に知りました(;_;)。[4]
あああ, 何年かぶりに鶏肉を食べてしまいました(;_;)。
ゼラチンも, 時折菓子に入っているんですよね。
勘弁して欲しいです。
次は, お勧めのホースラディッシュソースは止めて,
バジルマヨネーズのみで注文することにします。
バジルマヨネーズソースはおいしかったです。

 開店が今月なので, 不慣れな店員が
会計作業にとても緊張していたようで,
ごちゃごちゃしたメニュー体系でただでさえ大変なのに,
正午頃で客が結構並んでいた時だったので,
もっと大変でしたでしょう。
何度も注文内容を間違えられておりました(^^;。
次に行く時には, 客があまりいない時間帯を選ぶつもりです。

 ゼラチンと鶏肉には申し訳ないことをしましたが,
それ以外は, 美味しくいただけました。ごちそうさまでした。
富山市内(総曲輪そうがわ)にも復活するのだそうで,
楽しみではあります。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/Subway
を見ると, Submarine sandwithを, あなたの方法your wayで
調理して準備するから, と書かれているのですが,
英語でそのような意味で書かれているウェブサイトを
見つけられませんでした。
何故か私の環境(Firefox/Linux)では, 本家の
http://www.subway.com/
を読めないです。表示はされるんですが...。
[2] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20120912172606
[3] http://www.subway.co.jp/menu/index.html
[4] http://www.subway.co.jp/allergy/allergy.pdf
(注意: pdfファイルになります。)

日本をぶっ壊した政党の長を選ぶことが, なぜニュースになるのでしょうか?2012年09月26日 21:18

 この件は馬鹿馬鹿しいので書く気はなかったのですが,
今日はお休みで, 朝食時にテレビのニュースを見ていたら,
やたらと自由民主党という,
日本をぶっ壊した政党の長を選ぶ選挙について報道していたので,
どうしても書きたくなったのでした。

 この政党と官僚は, 日本をぶっ壊しました。
原子力発電所という物を導入し, 定着させました。
また, 竹島や北方領土,
尖閣諸島などの, 領土問題がいろいろと言われていますが,
ほったらかしにしていたのはこの政党と官僚です。
もう, 用なしです。というよりも邪魔です。
右翼的に言えば, この政党と官僚は「売国奴」です。
マスコミは, それを指摘し, 責任糾弾すべきですが,
そのつもりはないようです。
同じ側にいる, つまり, 右翼的に言えば「売国奴」なのでしょう。

 私は, この「売国奴」のうちの, この政党に投票する人達が,
この政党に投票する自由があるとは思っておりますが,
そのような行動によって引き起こされた様々な現象に対して,
責任を負わないことが, とても不思議です
(本当は, 怒り爆発と書きたいのですが,
怒るのも馬鹿馬鹿しいので, このように表現します。)。
この「売国奴」に投票した責任を感じませんか?
あなた方は, このような日本を作りたかったのですか?

 この政党は, 政権を中途で放棄した人物を長に選んだようです。
「売国奴」として, 徹底しているということなのでしょうか。

...だめだめ, このような事を書くと, どうしても怒り始めます。
ということで止めます。

 マスコミには全く期待できないですが,
せめて, この「売国奴」の長選びに時間をつぶす暇があったら,
原子力発電所の廃止はどうなったのか,
撒き散らされた放射能はどうなったのか,
中学校のいじめ・自殺問題はどうなったのか,
世界的な気象変動による農作物収穫量変動,
などなど, 時間を割くべき事に割いて欲しいです。