回鍋肉(肉なし)をつくってみました。キャベツの炒め物は美味しいですね(^^)/2017年03月17日 23:50

 3月は, アルバイト日数が少なく, なので,
相棒(神さん)が仕事の時には, 住まいで自炊することが多くなります。
私は調理をする習慣がなかったのですが,
今のアルバイト生活(3月が暇)になってから,
3月に少しずつ調理をするようになっています。
数年前に, 炒めものの調理が楽しいと気づいてからは,
焼きそば, 焼飯を調理することがありました。
で今年は, キャベツを炒めてみています。
焼きそばに入れても美味しいのですが,
先日は, 回鍋肉の肉なしというものをつくってみました。
味の素製の, CookDo四川式回鍋肉[1]が,
私のような肉・ゼラチンを食べない者でも食べられる調味料です。
調理は簡単で, とってもおいしかったのですが,
また買おうとしたら, 近くのピアゴ西町店では売っていませんでした...。
なら, 自分でつくったら, という神さんの意見を採用。
甜麺醤と豆板醤を使えばできたような, という彼女の記憶を信じ,
それらを買ってきました。
それから, インターネットで検索してみました。
彼女の記憶通りでした。
ということで, 2つを混ぜました。適度な辛さにしてみましたが,
なんとなく辛いだけ...。即席ラーメン味噌味のスープ粉末,
それから, S&Bの乙女たちのおかずラー油を入れてみました。
辛さが足りないものの, 味はなんとなく良さそう。
ということで, キャベツと人参を炒め,
これらを混ぜて炒めました。

 調理の素人である私が一番苦手なのは, 野菜を切ること(^^;。
千切りキャベツなんかできません(^^;。しかし,
今つくるのは回鍋肉(の肉なし)なので, 雑に切れば問題ありません。

 できました。

 炒めたては, 何でも美味しいのかもしれませんが,
そこそこ美味しかったです(^^)/。
神さんに少し食べてもらったら, 辛い!!, でした(^^;。
私が以前学生だった時の大学近くの中華料理屋で食べた
回鍋肉が「激辛」なのにとても美味しかったので,
私には, 回鍋肉 = 激辛, なんですね。なので, 辛いはずです。

 ごちそうさまでした。

 あと何回か, 炒め物をすることになるでしょう。

[1] https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/cookdo_55.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/03/17/8408584/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。