[富山街中] 雨予報が曇りになったので, プランター用の土を乾かし始めたら, 雨が降り始めました(;_;)2019年04月05日 22:18

 話の主内容は今年(2019年)の自然栽培ですが,
2019年自然栽培については,
このブログでは書かないことにしております。
なので, [富山街中]だけの範疇となっています。

 今朝の天気予報は, 日中は晴れ, 夕刻から雨でした。
しかし, 夕刻前に戻ってから改めてみたら,
夜は曇りになっていました。
ではプランターの土を今晩から朝にかけて乾かそうと,
いくらか広げました。
失敗しました(;_;)。
22時頃から雨が降ってきました。

 土を乾かす理由は, 土の中の微生物に酸素を送るため,
というのもあるのですが,
土を篩にかけ,
ある大きさよりも小さいものをプランターへ戻すためです。

 実は, 情報を集めると,
篩にかけて, 細かい土(微塵)を除去するのが主目的のようですが,
私のプランターの土は, 荒目篩で篩うと,
たくさんの小石が引っかかることに気がついたのです。
あれれ??
ということで, 土の中の微生物よりも,
小石を篩い分けるために,
乾かしているような状況です。

 今日('19/04/05)は,
雨が降る前に土を篩にかけることができました。
今年(2019年)のプランター準備がようやく進んでいる状況です。

 そんな今日は, 富山街中の待つ川べりの桜は,
私がそこを通った午前中は, ほぼ満開でした。
良い感じですが, 色が淡いので,
私の好みではないですね(^^;。
もう少し色が濃くても良いような気がしますが, ...。
昨日のブログで書いたように,
ここは, わずか110年位前に今の川の流れにあったのです。
以前はここの神通川が流れていたのです。
そんなことを思いながら,
その時の光景を想像しながら,
桜並木をちらりと見た私は, ...,
変わっていますよね(^^;。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/04/05/9056004/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。