[富山と金沢] 思ったほど, マスクを外す人は増えていないように見受けられます。2020年06月08日 21:33

 住まいがある富山市とアルバイト先がある金沢市の間を
往復する日々を送っています。
待ち行く人がマスクをかけている/いないを見ています。
「緊急事態宣言」が解除され, マスクをしない人が
出始めて, これからどんどん, そのような,
現内閣総理大臣なみの理解力の人が
マスクを外して街中を歩く状況を想像していました。
しかし, 8日迄観察していた限りは,
確かにそのような人の割合は大きくなったけれど,
駅構内, 駅周辺のお店, 鉄道車両内には,
少しだけということがわかりました。
いるんですがね(;_;)。
そのような人が座っている関には近づかないようにしています。
そのような人が隣にやってきたら,
私は席を移動するつもりなのですが,
これまでのところそのような状況には遭遇していません(^^;。

 前にも書きましたように, 東金沢駅東口(なのかな?)にある,
青空庭球場とスケートボード練習場にいる人達は,
皆ますくをしておらず, 驚きました。
また, 富山市街中を走る人にもそこそこいます。
私はそのうちの一人に怒鳴ったのですが,
この人は耳に何か差し込んで
外部の音が入らないようにしています。
その音漏れを注意するために怒鳴ったことがあったのに,
この人は聞いていないようですね(;_;)。

 特に朝の総曲輪通りと中央通「さんぽ〜ろ」が
路面電車とぶつかるところは,
信号無視の走っている人が多いですね。
私はだんだん, 走っている人の法律違反度が高い,
という認識になってきています。
要は, 「悪い人」ですね(;_;)。

 閑話休題。むしろ大多数の方々がマスクをかけていて,
そこそこ安心して街中の鉄道設備の中は歩ける,
それが富山と金沢, と言えそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/06/08/9255582/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。