[富山] 半分しか減っていない? もっと減っていたと思ったのですが, ...。富山県内鉄軌道乗客数。2020年06月09日 23:28

 SARS-CoV-2蔓延によって, 「緊急事態宣言」が出されたものの,
私のようなアルバイト生活者は, アルバイトを止めている間,
収入が完全に途絶えるので, アルバイトを続ける必要がありました。
私にとってありがたいことに, 宣言が出されていた間は,
アルバイトがほぼ例年通りに入ったので,
アルバイトを続け, 生き続けております。
主なアルバイト先は金沢なので,
富山市内路面電車と,
あいの風とやま鉄道(直通)IRいしかわ鉄道を
利用し続けておりました。

 その富山県内鉄軌道(鉄道と軌道=路面電車)の乗客数が,
昨年のほぼ半分, という話がウェブ配信にありました。[1]

> (富山)県議会の(富山)県土整備観光委員会で報告されました。
> (富山)県によりますと, 今年(2020年)4月の
> あいの風とやま鉄道の乗客数は,
> 前の年(2019年)の同じ時期に比べ49.3%の減少。
> また, 富山地方鉄道の路面電車も54.3%の減少。

 %ではなくて, ポイントの減少ですね(^^;。
それはともかく, 私の感覚では, はんぶんよりもずっと低い感じ。
1-2割だったように思いました。
私が利用する時間帯が毎日同じ時間帯とは限らないので,
たまたま私が利用する時間帯の乗客数が少なかったのかも
しれませんが, ううん, 5月連休中あたりは,
路面電車は空の電車を多数見ましたし,
客が私だけのことも多数ありました。

 今日あたりは, それなりに人数は戻っていますが,
でも元よりは少ない印象ですね。

 経営が大変と思われます。

> (富山)県では国の補正予算を活用し,
> 本数を維持するための運行支援を検討するとしています。

ここで国に頼るという考えは,
そろそろ止めないと, と思うのですが,
いかがでしょうか?

[1] https://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=ad12e2f3b3d0f4da5374380d6ed606cf

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/06/09/9255965/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。