[富山と金沢] 明らかに高校生らしい若者のマスク着用率が違う。金沢高富山低。2020年06月24日 22:59

 富山市街中に住みながら, 主なアルバイト先は金沢市にある
生活を送っております。なので,
富山市街中と金沢駅周辺をほぼ毎日のように観察しております。

 このところ非常に気になってブログでも書いているのが,
マスクをしない高校生です。
金沢駅周辺にもいないわけではないのですが,
富山駅周辺だと, 沢山います。
前々から書いているように,
「富山商業高等学校」の名と自分の名が印刷された
鞄を背負った生徒を多数見ます。
制服を見る限り, そうではない高校の生徒も見ます。
以前このブログで書いたtakashoというのは,
高岡商業高等学校なのかもしれません。
商業高等学校なのは偶然の一致??

 ともあれ, マスクをしない高校生の存在は,
そのまま高校の教員の生徒指導のあり方が反映されている,
そう考えて良いでしょう。
富山県内の高校教員は,
生徒の生活指導をどう考えているのでしょう?
私が見た範囲だと,
金沢駅周辺にある高校の生徒指導は,
そこそこ良いということになるでしょう。
もっとも, 金沢駅近くの,
「自転車降りろ」区域で,
マスクをせずに自転車に乗った,
愚かな高校生らしい若者を見るので,
皆が皆よい生徒, ということではありますが...。

 マスクをしているようでしていない人も見られます。
顎にかけている人。あれは何なのでしょうかね?
鼻が見えている人。あれも何なのでしょうかね?
そう言えば以前インターネット配信で見た,
富山県知事のマスクは, 鼻の上が明らかにあいていて,
そこからウィルスを拡散させる可能性がある状況でした。
あの後, だれかあの知事に,
正しいマスクの付け方を教えられたのでしょうかね?

 富山県内の高校には, マスクをしない生徒を
放置する高校があるという,
'20/06/24現在での問題指摘でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2020/06/24/9261314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。