[富山] 朝迄に降った雪は, かなり融けてしまいました。2012年02月18日 22:20

 今日('12/02/18)も, 朝迄に雪がかなり積もりました。
車の除雪をしていたら, 長靴の上から雪が入ってきました。
今日もまたずっと雪かなあと思っていたのですが,
正午前には雪は止みました。(*1)
晴れたのではないのですが,
気温がそこそこ高かったのでしょうか,
せっかく降り積もった雪が, かなり融けてしまいました。
(*1)によれば, 富山市街地で80 cmも降り積もっていたようです。

 アルバイトからアパートへ戻る途中, 信号待ちをしていたら,
前に止まっていたタクシーがこちらへ向かってきました。
びっくりして, 警笛を数回鳴らしましたが,
それでも後退が続いたので,
後ろを見て, 自分が少し後退をしようとした時に,
やっととまりました。どうしたのかな?
サイドブレーキを引き忘れたのでしょうかね。
ちょっとはらはらしました(^^;。

(*1) http://www2.knb.ne.jp/news/20120218_31382.htm
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063100271.html

[富山] トマトは普通に売られていました(^^;2012年02月18日 22:37

 アルバイトが終わって,
とりほと近くの超級市場(スーパーマーケット)と
便利店(コンビニエンスストア)へ行ったのですが,
普通にトマトが売られていました。
日本の冬ではトマトは枯れるので,
今売られているトマトの実は,
温室栽培の物(か輸入物?)でしょうから,
今食べたいとはあまり思わないです。
トマトの炭酸水というものが売られていたので,
先日飲んでみましたが, まあ, たまには飲んでも良いかな,
感想でした。
私はトマトジュースは嫌いではないので,
どうせ飲むのならトマトジュースの方が,
トマトを摂取した気になれるので, そちらを飲むでしょう。

 このトマトについて, マウスの実験では,
血中中性脂肪値を下げるという実験結果が出たらしく, (*1)
それがマスコミによって知れ渡って,
そして, 多くの人がトマトを買っているのだそうです。
ということだったので, 冒頭に書いた現実を見て???となったのでした。
(*1)の記事はお隣の石川県のものなので,
そのうち石川県の人達が,
トマトを求めて富山県にやってくるかも知れませんね(^^;。

 で, その文献を探したのですが, この記事でしょうか?(*2)
13-oxo-9,11-octadecadienoic acidという物質です。
後半部の日本語は, オクタデカジエン酸となります。
「オクタデカン」で, Cが18からなる炭化水素を意味し,
「ジエン」なので, C=Cという二重結合が2つあることを意味し,
そして, 炭素鎖の端がカルボン酸になっている物質です。
長い名前なので, 論文では, 13-oxo-ODAと書いてあります。
なんでも, 中性脂肪値を下げる効果がある,
13-oxo-ODAの異性体(分子式は同じで, 構造が異なる分子)である
9-oxo-10,12-octadecadienoic acid(9-oxo-ODA)は
トマトの果実に含まれているのに,
報告された13-oxo-ODAは, 果実には含まれず,
トマトジュースにあるのだそうです。
これが, トマトジュースが売れた原因なのでしょうね。
ところで, この(*2)には,
> we reported that 9-oxo-10,12-octadecadienoic acid (9-oxo-ODA)
> is presented in fresh tomato fruits
という英文があるのですが,
なぜ受動態なんでしょうかね?

 それにしても, お金を払わずに, 論文を全文読めるんですね。
すごいですね。

(*1) http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20120218001.htm
(*2) http://www.plosone.org/article/info:doi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0031317

[霊気] 今日もまた, とりほの線維筋痛症の痛みを和らげられませんでした2012年02月18日 23:16

 線維筋痛症のとりほには, ほぼ毎日霊気(レイキ)を施しています。
直接手をあてる以外に, 第3段階で習得していることになっている,
遠隔への霊気も施しています。それらがどれだけ効いているのかを,
客観的な数値で測れないので何とも言えないのですが,
(0) 本人が痛みを感じなくなる,
あるいは,
(1) 痛みをこらえていたとりほが寝てしまう,
(2) 手をあてている私が感じる痺れが弱まる,
をもって, いくらか効いていると判断しています。
毎日効いているのかというと, そうではありません。
時折このブログで, 霊気が効かないことを嘆いていますが,
どちらかというと, 効いている事の方が多いと感じています。

 で, 今晩の痛みには, 効かなかったです。
痛がっていたとりほに手をあてて霊気を施していたら,
寝てしまったので, (1)の状態にはなったのですが,
私の手の感覚は, 痺れや痛みが残ったままでした。
そして実際, 彼女が20分位寝た後,
痛みは残ったままだったとのことです。

 痛いのは辛いですよね。
そばにいる私も辛いです。
私が辛くなるのを嫌って,
とりほは, 痛いことを悟られないようにすることもあるようです。
それもまた辛いことです。
早く, 痛みを感じない世界になると良いですね。