[自然栽培] 5:00でも暗いですね。2012年09月10日 20:38

 多分半月振りくらいの, 久しぶりのお休み。
畑へ早く行けば良かったのですが, 4:00に起きたら, 真っ暗(^^;。
冬の代表的な星座の, オリオン座も見えているんですね。
秋を通り越して, 冬になったみたいです。
5:00でも未だ暗いです。5:30で, 作業がなんとかできそうな感じ。
疲れが溜まっている私は, 6:30頃に畑へ行きました(^^;。

 枯れかかっているとはいえ, 胡瓜には水をやりたいと思っていたので,
水やりをしました。畑のすぐ脇の水路には水はありませんが,
20メートル位離れたところだと水が流れていたので,
そこから水をくんで, 胡瓜や里芋にやりました。

 それから, 白菜の畝を見たのですが,
本葉が出ている物がありました。
えらく小さいです。こんなに小さかったかなあ?
見ると, 新しい土竜(もぐら)の穴が(;_;)。
困りました。白菜の畝にも軽く水をやりました。

 それから, 夏にキタアカリが育った畝の「雑草」を刈りました。
大根か何かを育てられたらと思っています。
ちなみにその畝では昨年, 大根が双葉発芽の段階で全滅(;_;)。
多分根切り虫の類のせいです。
今年は, 土を細かく耕して, 虫を追い出しましょうかね。
耕そうとも思っていたのですが,
雑草刈りで疲れてしまいました(^^;。
春に蒔いたヘアリーベッチも枯れておりました。
雑草を一カ所に集めたら, 山になりました。
これを肥やしにできると良いのでしょうね。
その前に, 前のように,
地主の方に燃やされてしまうかも知れませんが。

 胡瓜を見ていたのですが,
子蔓が少しずつ育っているようです。
未だ暑い日が続いているので,
もしかしたら子蔓がこれから成長する, かな? などと考えました。
20株近く育てた割には, 収穫が少なかったような気がしているので,
もう少し生きて, 実をならしてもらえたらなあと思っています。

 朝2時間作業をして, 朝食を摂ったら, 疲れて寝てしまいました。
溜まった疲れはとれないですね。
そうだ, 馬鈴薯の種芋を買おうと,
夕方になって, D.I.Y.の店に行きました。
18:00頃だったのですが, もう暗いですね。
暑かったのですが, でも, もう秋なのだと, 改めて思わせます。
もう遅いかなあと思ったのですが,
未だ種芋は売られていました。
その店の案内によれば, 富山での馬鈴薯栽培は,
8月半ばから9月始めに種芋を埋める, ということでした。
あらら, もう遅いかも。まあ良いか。
昨年は農林1号を買ったのですが,
今年はデジマ(農林19号)と, ニシユタカ(農林23号)を買いました。
明日('12/09/11)は久しぶりに終日雨の予報ですが,
明後日からは数日は晴れのようです。
なので, 明後日以降に埋めるつもりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/09/10/6570203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。