[自然栽培] 久しぶりの終日の雨。最高温度は, 30℃を切りました。2012年09月11日 23:47

 日の出が5:30で, 日の入りが18:00を少し過ぎた頃になりました。
そろそろ秋分の日なので, 当然と言えば当然なのですが,
朝夕が暗いです。5:00に畑へ行っていたのが嘘みたいです。

 今日の富山市街は, ほぼずっと雨。
気温は, 最高でも30℃を下回りました。何箇月ぶりでしょうか。

 小雨の朝, 畑へ行ってみました。
成長が遅かった胡瓜が, ようやく支柱のてっぺんに迄成長しました。
これから実をならすのでしょうね。その前に寒くなったら厳しいですが,
明日以降は
最高気温が再び30℃を超える日々が続くという予報なので,
もしかしたらまた胡瓜を収穫できるかも知れません。

 油虫でほぼ枯れたように見えた胡瓜は,
どうやら油虫が食べるところがなくなって,
さらに瓢虫に食べられたからでしょうか,
油虫が減ったようです。
すると, 枯れたような胡瓜の上から,
きれいな, 新しい蔓が伸びてきました。
未だ枯れていませんでした。
なんかすごいですね。
切らずにほったらかしにして観察していたのですが,
良い物を見させてもらったような気がしています。

 これまでたくさんの実をならしてくれていたズッキーニですが,
だんだん元気ではなくなっているようです。
何株かは枯れ,
何株かは, 収穫時に誤って大切な枝を折って枯らし(;_;),
無傷だった株も, できる実が小さくなってきました。

 オクラは, まだまだ成長する勢いです。
種の袋には, 収穫期は10月迄とあるので,
これからも少しずつ収穫できそうです。
オクラについては, 本当に何もしていなかったのに,
うまく育っています。来年はもっとたくさん植えてみましょうかね?
私は食べないのですが(^^;。

 このところの畑では, 収穫の中心が枝豆になってきています。
枝豆として収穫するつもりで育ててはいないのですが,
食べると大変美味しいので(^^;, つい収穫してしまいます。
収穫したての枝豆(を塩茹でした物)は大変美味しいですよ。
虫の害は, 大変少ないです。
ただ, 今朝は, 細縁椿象(ほそへりかめむし)らしき虫を
見つけました。ちょっと心配です。
虫と言えば, たくさんいて困った豆黄金は,
いったいどこへ行ってしまったのでしょうか(^^;。
殆ど見あたらなくなってしまいました。
不思議です。

 雨が上がったら, 畝を立て直して, 大根や蕪の種蒔きの予定です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/09/11/6571400/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。