学部入学試験を目前にしている浪人生を見て思うこと2013年01月10日 22:37

 学部入学試験の受験生は,
間もなく受験の時期に入っていて,
19日と20日の大学入試センター試験が,
その第1の試験になるます。
いくつかやっているアルバイトのうちの1つは,
そのような受験生の支援の仕事をやっているのですが,
受験生の一部には, 試験範囲に未だ追いついていない事に,
いらだっている者もおります。
浪人生が, センター試験範囲の学習を終えていないのは,
今まで何をやっていたんだ?
という次元の問題ではあるのですが,
人それぞれの時間の過ごし方があるので,
試験当日迄残り10日を切っても,
そのような状況にあるのは,
仕方がないことなのでしょう。
人それぞれです。

 私の受験の時は,
運が良かったと言えば良いのでしょうか,
理系なのに, 文系科目である社会科系を,
特に何もしなくても8割位まで得点できたので,
センター試験(私の時には共通一次試験)の時には,
リラックスした雰囲気で受験できました
(国語が酷い成績でしたが(;_;)。)。
その後に続く私大試験でも,
理科1科目の大学受験時には,
かなりリラックスして受験できました。
それでも, 初合格(現役の時には1つも合格しなかった。)時迄は,
いくらか不安はありましたが。
理科2科目受験時から, いくらかあせりを感じた物の,
目標大学受験時には,
解答した自分の実力を実感できて,
不合格だったとしても, 満足できるものだったことを,
今でも覚えております。
数少ない, 満足した結果を出した時だったような気がします。

 昨年4月からこの世界に入ったので,
自分の20数年ぶりの経験を思い出しつつ,
受験生のお手伝いをさせてもらっています。
ただ, 私のアルバイトが, 受験生にとって本当に
お手伝いになっているのかよく分からないのですが(^^;。

 読んでいる受験生はいないと思いますが, 仮にいたら,
受験生の皆さん, 入試直前の今にこんな事を言うのは何ですが,
学部入試で人生がほぼ決まってしまうと考えていたのなら,
それは取り敢えず捨てて下さい, とここで言うことにします。
皆, 心のどこかで, 自分の進むべき道を知っていて,
いつしかその道に沿って生きるようになっていきます。
合格しても不合格だったとしても,
どちらになっても, それが自分の生きる道だと思って下さい。
って, 受験生を支援する立場で言って良いのかなあ, こんなことを(^^;。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/01/10/6687671/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。