[富山] 杉花粉飛散予報: 2月19日頃からだそうです。2014年02月11日 23:13

 私は2014年2月11日現在,
肥満による高血圧,
高尿酸値,
前立腺の不調,
老眼,
睡眠時無呼吸症候群,
と言った, ありがたくない病を多数, 患っています。
上の2つは薬を服用していますが,
その次の2つは, 対応しようがありません。
睡眠時無呼吸症候群には, n-CPAPを装着しての睡眠を,
もう8年近く続けています(;_;)。
そして春になるこの時期には,
杉花粉症が加わります。
杉花粉症は, 富山へ来る前,
今から21年前頃にはなってしまいました。
以降, 1度だけ薬の服用で,
症状を抑えたことはありましたが,
薬で抑えてしまうことは良いことなのかどうか, と考え,
医師とは相談せずに, 良くない, と勝手に結論を出し,
以降, この時期にはマスクをして対応しています。
今年は, 昨年学んだアロマテラピーで対応していくつもりです。
そのための精油を買う金がなかなか貯まらないのですが,
表題のように, そろそろ花粉が飛んでくる[1]ので,
ほぼ0の貯金が本当に0になりそうですが,
精油を買うことにします。
ここ数日, 何を買えばよいのかを,
NARD[2]の精油(Pranarom[3])を扱う,
健草医学舎[4]のカタログを見ています。

 花粉症がアロマテラピーで抑えられたら,
否, 抑えられなくても, 上に書いた,
私が患っているいくつかの病についても,
アロマテラピーを適応してみるつもりです。
折角学んだので。

[1] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065152761.html?t=1392125463800
[2] NARDは, Natural Aromatherapy Development and Researchの
略表記なのですが, 何故かウェブでは,
そのような組織のウェブサイトを見つけられません。
NARD Japanはあるのですが,
本体があるはずのベルギーとNARDで検索をかけても,
出てこないんですね??
[3] http://www.pranarom.com/
[4] http://www.pranarom.co.jp/