[富山と金沢] 列車と客の接触って, 事故?, 自殺? とにかく, その結果, かなり混雑した列車に乗ることに(;_;)2019年11月14日 22:40

 アルバイト先の金沢から住まいがある富山方面へ戻ろうと,
IRいしかわ鉄道金沢駅に行ってみたら,
あれれ, 1時間前の列車が発車案内に案内されていて,
改札前にそこそこ人が集まっていました。
なにかあったな?
駅員に聞いてみると, 金沢富山間が止まっているけれど,
そろそろ動きそう, ということでした。[1]
そして駅構内放送があり,
そろそろ○番線から発車します, ということでした。
行ってみると, 階段の途中まで人が並んでいました(^^;。
めったに見たことがない光景です。

 プラットホームはすごい人でした。
1時間以上遅れた列車を並ぶ人。
すごい人数, と思いきや, たったの2両編成の普通の列車に,
皆乗ってしまいました(^^;。

 南関東にいた時に近いくらいの混み具合。
しかし, 体が互いに触れることはありませんでした。
???
金沢でも富山でも, 列車の中の多くの人は,
座っている人達はともかく,
立っている人達は, 出入り口周辺で固まります。
奥へ進もうとしないのです。
私は奥へ進んで様子を見ていました。
駅構内放送で, 「奥へお進み下さい。多くの方が乗れるように,
ご協力をお願いします。」と案内していますが,
大多数の客は「無視」でした。
出入り口付近の客はかなり触れ合っていたようですが,
少しだけ奥に入っていた私の周辺では,
荷物が触れ合うだけ。全然混んでいない状況でした。
北陸の人達って, このような時にも,
行動が不思議だと思ったのでした。

 行動が不思議だ, と思ったのは,
駅について降りるときでした。
混雑時には, 扉の客がまず外へ出て,
中の客が出やすくするところなのに,
扉の前で突っ立っています。
あああ, この人たちは, 現内閣総理大臣並みの理解力??
これだけで十分に私には「怖い」と感じさせたのですが,
もっと「怖い」と思わせたのは,
中にいた客の中で降りようとした人のほぼ全員が,
無言で人を押し分け, 降りようとしたことでした。
!!
一言「降ります」と前の客に言って,
道を開けてもらえば良いこと。
そんな人はいませんでした。
怖くて怖くて, ..., そして, 人として信じられなくなりました。

 しかし, このブログで書いているように,
富山の多くの方は, 富山を, 日本を, 地球を破壊する,
自由民主党支持者です。他人の幸せなんて考えません。
他人がどうなろうと知ったことではない,
そのような考えの方が多数である,
そのような認識でこの現象を見れば,
むしろ当然な光景だった, そう思うようになって,
やっと怖さがなくなってきたのでした(^^;。

 もしかしたら, 「降ります」と前の人に言っても,
無視されるのでしょうかね?
こんなに早く降りるのなら, なぜ奥に入ったのだ?
とか言われて, 叱られるのかも知れませんね?

 結局, その後にも私に色々あって,
住まいに戻ったのは, 予定よりも1時間以上後でした。
やれやれの1日となりました。

[1]
https://ainokaze.co.jp/9694
http://www.ishikawa-railway.jp/info/409

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2019/11/14/9177046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。