[富山] 久しぶりの青空, 立山連峰が綺麗でした。2012年02月03日 21:52

 今日は朝から晴れ間が見られた富山市街。
アルバイト地へ向かう車は相変わらずつるんつるんでした。
途中, 歩道を歩けなかったか, 車道を歩く人がいました。
その道は, 片側2車線の, 最高速度50 kmh-1の道で,
正直, そのような道を歩かれては, 運転する側も危なかったです。
歩道を見ましたが, 1 mにも満たない幅で, 除雪した後はあった物の,
その上から雪が積もって, どうやら凍っていたようでした。
そんな道は, 歩くと却って危ないです。
なのでその人は, 危ないのを承知で,
薄砕け凍っている車道を歩いていたのでしょう。
通学する児童, 生徒の道でもあり,
本当は車道よりも, 歩道の除雪をすべきでしょう。
どうすればよいのか。
早起きして, 仕事へ行く前に大人が除雪するしかないでしょう。
ただ, 今朝のように, 積もった雪が凍ってしまったら,
除雪ではなくて, 除「氷」になるので, かなり大変です。
重い物で氷とたたき割るしかないでしょうね。

 晴れはかなり長い時間が続きましたが,
気温は, 日差しの割には上がらなかったようで,
昨日迄にできた氷柱(つらら)は, 融けきらずに,
むしろ, その長さを伸ばしていたように見受けられました。
夕方前, 立山連峰を見ると,
そこそこくっきりと, その姿を見ることができました。
期間限定(いつ迄公開されているのかが分からないのですが)ですが,
次の, 北日本放送のウェブサイトでその姿を見ることができます。(*1)
アパートへ戻ると, 駐車場の雪や氷は殆ど溶けていたのですが,
自転車置き場の屋根は影にあるためか,
積もった雪が50 cm程残っていました。
自転車置き場が壊れないか心配です。

 天気予報によれば, 7日(火)は雨が降るとのことで,
降雪が融けてしまいそうです。しかし, 8日(水)以降は,
再び雪予報が連続しています。
そうだ, 畑の野菜はどうなってしまったかな?
雪掻きしなくて大丈夫かな? 重みでもう駄目?
7日(火)はアルバイトがお休みなので,
畑の様子を見に行く積もりです。

(*1) http://www2.knb.ne.jp/news/20120203_31213.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/02/03/6319326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。