[富山と金沢] 旧国鉄金沢駅の出口名を変更するとの話。一方, 富山駅は, 立体交差完了は数年先。2014年11月12日 23:12

 旧国鉄金沢駅の出口は, 東口と西口がそれぞれ1箇所あるのですが,
北陸本線が北東から南西に走っているため,
東口と西口という表記は, わかりにくいように思います。
このわかりにくいと思われる出口名を,
「兼六園口」に変える案があるのだそうです。[1]

> 同駅の出口表記については,
> 観光地への分かりにくさが指摘されており,
> 金沢市などがJR西に変更を要望していた。
> JR西は複数の候補を検討してきたが,
> 「兼六園」は全国的な知名度があり,
> 新幹線開業で増加が見込まれる観光客の利便性を重視したとみられる。

 金沢城ではなく, 兼六園なんですね(^^;。
城と公園なら, 城が主だと思っていたのですが...。
まあ, 金沢駅で「金沢城口」というのもおかしいと言えばおかしいのですが...。

 改装された金沢駅の「みどりの窓口」を見ていたら,
日本語, 英語, 韓国・朝鮮語に加えて,
繁体字(繁體字)中国語と,
簡体字(简体字)中国語が書かれているのを見て驚きました。
両方必要??
中国の識字率も, 恐らくは相当上がった事でしょうから,
そろそろ簡体字を繁体字に戻すと良いかと思います。
新しい「みどりの窓口」は, その名と違い,
黒が基調の壁で, 落ち着いた色の空間とも言えますが,
落ち着き過ぎていて, 結果として,
駅の中が暗く感じられます。

 一方(?),
旧国鉄富山駅は東西に線路が走っているので分かりやすく,
北口と南口があります。まだまだ工事中です。
新幹線駅真下を, 路面電車が南北に通るのは,
結構すごい事のように思います。
しかし, 新幹線が通る迄には,
新幹線の駅舎は完成しているのでしょうが,
なんと, 北口に出るためには,
新幹線利用者は, 北ではなく南口に出て,
南北地下連絡通路を通らないといけません。
あるいは, 「あいの風とやま鉄道」の入場料を払えば, すぐに北口へ行けます。
現富山県知事石井隆一(敬称不要)の怠慢や,
富山駅周辺土地にアパホテルが立ってしまった事による
(こうなることが分かっていて, アパグループに土地を売った人がいる)
ためと思われる, 立体交差工事の遅延のために,
とても不便な駅の状況が続きます。
また折角, 南北で路面電車を接続するつもりだったのに,
接続できない状況が続きます。
私は, 理解力が欠落している現知事が責任をとって,
彼の給料で入場料を払ってもらい,
新幹線利用者が便利に駅を使えるようにする事を提案します。
県議会議員の方, そのような提案はされないのでしょうか(^^;。

  実は私は収入が激減してからは,
長距離移動に高速バスを使うようになっているため,
旧国鉄駅は, どうなっても良いのでした(^^)/。
新幹線? わざわざ被曝するために東京へ行く必要はありません。
大阪方面, 名古屋方面?
直通特急がなくなり, 金沢乗り換えとなり,
大変不便となるだけでなく, 恐らく値上げとなるでしょう。
直通の高速バスが良いでしょう。
ということで, 何を書きたかったのか分からない日記になってしまいました(^^;。

[1] http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2014111102100008.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/11/12/7490305/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。