[富山と金沢] 北陸道(高速道路)凍結。高速バスがスリップ(^^;2015年02月09日 21:51

 アルバイト先の金沢から戻る,
高速バスに乗ってうとうとしていたら, スリップ!!。
なかなか怖い物がありました。
アルバイトへ向かう富山を出る日中でも,
気温は氷点下でした。富山・石川県境が山なので,
路面凍結してもおかしくありませんよね。

 制限時速が50 kmだったのですが,
多分, ほぼ60 km位で走っていたものと思われます。
それでも上に書いたようにスリップがありました。
無事に富山へ戻ったので(^^;と書きましたが,
少し間違えたら(;_;)でした。

 天気予報の頁を見たら,
今日の富山はずっと氷点下だったのですね。
これは珍しい事だと思います。
富山に移って約20年。それまで住んでいた南関東の方が,
ちりちりする冷え込みだったのに対して,
こちらは湿度が高いからでしょう,
風が吹いた時は大変ですが,
風が止んでいたら, 雪景色の割りには,
寒く感じないことが多いのです

 凍結道を走られた運転手の方,
無事故で運転下さり, ありがとうございました。