相棒に, 中華鍋を買ってもらいました(^^)/。今晩は, から焼きして, 焼きそばを炒めてみました。2015年01月18日 22:21

 昨年(2014年)末に, 相棒(妻のことです)から中華鍋を贈られました。
私が炒め物の調理が楽しいと思うようになったのとほぼ同じ頃,
使っていたフッ素高分子被覆のフライパンが傷んできていたので,
私が, だったら中華鍋が欲しいなあと言ったら,
相棒が買ってくれたのでした(^^)/。
Amazon.co.jpの頁を紹介したのは私ですが(^^;。
このところまとまった時間がなかったのですが,
今日は意を決して, この中華鍋を使って調理することにしました。

 打ち出し中華鍋を買ってもらったのですが,
取り扱い説明書には,

> 数千回叩いて造るので, 鉄の分子が細かくなり,

とあります。鉄は分子になりません(;_;)。
悲しくなる取扱説明書ですが,
それはともかく, 鍋にはさび止めのニスが塗ってあるので,
から焼きして焼き除く作業が必要です。
1時間くらい焼いたでしょうか。縁の方が色がまだ??なのですが,
ほぼ全体の色が鈍い灰色になりました。
これが鉄(正確には, 表面が四酸化三鉄になっている筈)の色なのでしょう。
次に, 冷えてからスポンジで洗い,
その次に, 屑野菜を炒めました。
屑野菜がなかったので, キャベツを少し切って炒めてみました。
うわあ, とても良い香りがしました(^^)/。
同じガス焜炉を使っているのですが,
明らかに熱の伝わりが違います。
良い香りがしたのも束の間, どんどんキャベツが焦げてきました。
しかしその香りがとても良いのです。
素晴らしいものを頂けました。

 夕方に, 仕事から帰った相棒(私は今日は休み(;_;))に,
早速焼きそばを炒めました。
馬鈴薯, 油揚げ, もやし, キャベツ, 椎茸。
多分, 馬鈴薯と油揚げは普通ではないと思いますが,
馬鈴薯は, 入れてみるとおいしいことを知り,
今晩も入れてみました。
油揚げは, そこそここがすと, 以前食べていた肉のような食感なので,
これも入れてみました。
もやしを入れると, 焼きそばがべちゃべちゃになるのですが...。
中華鍋は凄いですね, もやしを入れたのに,
水気が殆どなくなりました(^^;。
水気が飛びすぎて, 焼きそばが若干もさもさ(^^;。
ソースは市販のものを混ぜたので,
滅茶苦茶まずくなることはないのですが,
そこそこおいいくできました。
相棒もとても喜んでくれました(^^)/。

 いやあ, 中華鍋の調理は楽しいですが,
あっという間に炒め上がってしまうので,
手際よくやらないと, 食材が炭になりそうで, 怖いです。

 これから, 炒め物は, この中華鍋で作ることになります。
なかなか良い感じです。
この鍋を作っている, 山田製作所[1]に, 感謝申し上げます。

[1]
山田製作所のウェブサイトが分からないのですが,
紹介しているウェブページはありましたので, 以下に示します。
http://shop.prokitchen.co.jp/other.command?url=/kitchen/yamada/yamada.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/01/18/7541701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。