[自然栽培] トマト苗に, もう諦めなさいと言われたのかもしれません。2012年06月25日 23:25

 今年4月末から,
トマトが種から育つのを手助けしてきたつもりでしたが,
ミニトマトがやっと本葉3枚,
トマトは, 本葉が2枚しか出ず,
高さが2-3 cm(20 - 30 cmではないです)と,
発芽した時とほぼ変わらない状況を見て,
何が悪かったのだろうと思うのですが,
もう6月も終わりです。
思って, 何かを考えても,
トマトはもう大きくならないものと思われます。
ほぼ毎日苗に触れて, 声をかけてきたのですが,
私の思いに問題があったのか,
セルトレイとポリポット土に問題があったのか,
種に問題があったのか,
日光照射量や降雨量への対応がおかしかったのか,
全く分からないですが,
事実として, この苗がこれから実を結ぶことは,
ほぼ無くなったと見て良いでしょう。
今日, アルバイト帰りに近場の畑を見て,
たわわに実っているトマトを見て,
育たないトマト苗の事をどうしても良くない方に思ってしまうのでした。
昨年は, 高さ10 cm位迄は育てたのに,
今年はそれにも及びませんでした。
苗を捨てることはせずに, これからも様子を見ていきますが,
種や, 種屋に申し訳ないなあという思いがいっぱいです。
今回の失敗について,
何が失敗の原因なのかが分からないのが, 一番辛いところです。
分からないので,
来年以降も同じ事をしてしまう可能性があるからです。

 メロンも同様です。トマトよりも育ったとはいえ,
未だに高さ5 cm位。これも, きっとこれより大きくならないのでしょう。

 苗が全然育たなかったのが, ここ2週間位で,
少しだけ変化しだしたのは, 茄子です。
なかなか発芽せず, 発芽してもずっと双葉のままでした。
セルトレイからポリポットへ移しても
その状態が1週間位続いたのですが,
ようやく本葉が数枚で始めました。
もしかしたら, 秋茄子に間に合うかなあ, という気がしてきました。

 種から育てる環境を作らないと駄目ですね。
そのためには, 朝早く起きて, アルバイトへ行く前に水やりに行く
体力をつけないと駄目と言うことも分かってきました。

 もし実を結ばなくても, 次の世界ではすくすくと育って下さいね
>> 今全然大きくならないトマトとメロンの苗たち

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/06/25/6492091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。