[富山と金沢] 第3セクターの富山金沢間快速は, 席料金が必要だそうで。やっぱり高速バスですね(^^)/2015年01月08日 23:46

 来年度も金沢で働くことになりそうです。
実は富山での仕事については何も話がないので,
もしかしたら干されるのかも(;_;)。
ともあれ, 仕事があるのはありがたいことです。

 金沢へは, 数回鉄道を利用しましたが,
富山地方鉄道と北陸鉄道共同運行の高速バス[1]は,
料金が安く,
席に座ったらそのまま寝て, 起きたらほぼ目的地に到着し,
しかも, 強風だろうと雪が降ろうとも,
走ってくれています。運転手と富山地方鉄道, 北陸鉄道には感謝です。
しかし, 制限時速50 kmでも時速90 km位で走っているのは,
どうなんでしょうか(^^;。

 で, 今年(2015年)3月に, 現在の西日本旅客鉄道(JR西日本)の
北陸本線が廃止, 第3セクターの会社に譲渡されることになります。
便利になればそちらを使いたくなりますが,
どうやら料金は高くなり, 本数は現状維持。[2]
まあ, 旧国鉄が, 採算が取れないから捨てる路線なのを
拾っての経営でしょうから, 仕方がないのでしょうが,
いくら移動料金を勤め先が負担してくれている状況でも,
不便では使いたくはありませんし,
負担してくれている勤め先も, 鉄道利用を勧めることはないでしょう。

 ということで, 私としては, 新幹線延伸を機に,
富山金沢間高速バスの拡充をお願いしたいところです。
恐らくは, 多くが富山→金沢通勤・買い物客でしょうから,
半分はがらがらなのでしょうが(対向車をみていると大抵空いています(^^;),
富山地方鉄道と北陸鉄道には,
よろしくお願いしたいところです。

[1] http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=754
http://www.hokutetsu.co.jp/bus/highway/07toyama.html

[2]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=6066http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=6066
(このURIの情報は期間限定のようなので,
主要文章(全文ではありません)を複写しておきます。)

> 快速列車は全席指定で, 座席指定料金が必要となります。
> 運行ダイヤについてあいの風とやま鉄道は
> 去年(2014年)12月,
> 北陸新幹線「かがやき」の始発と最終に
> 富山駅で接続するため運行時間を拡大するほか,
> 運行本数を増やすことなどの概要を示していました。
> (2015年1月)8日発表した運行ダイヤによりますと,
> 朝の通勤時間帯は, 富山・高岡間が1往復増えます。
> また, 泊・金沢間で3往復運行する快速列車は
> 全車指定席とし,
> 乗車券のほかに300円の座席指定料金が必要となります。

('15/01/09追加)
富山新聞
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20150109201.htm

コメント

_ イニさん ― 2015年01月09日 09:12

使う列車次第ですけどね。快速にJRの特急型車両を転用するなら良いですが、普通列車タイプに指定席料金取るんやったら
「どこまでケチるんや」
になります。
もし新幹線開業後、実家(滋賀)に帰るなら!?
快速使いたいですけど3往復か・・・。
新幹線やバスは金沢駅からの乗り換えの移動距離長いし。
バスなら金沢駅で京都駅行きのバス使うか(笑)
仕事や遊びに金沢だけに行くなら、バスなんですけどね。

_ おきゅうぼうや ― 2015年01月09日 23:16

 イニさん, いつもコメントをありがとうございます。

 失礼しました。ご実家は滋賀でしたか。
今までなら特急であまり乗り換えずに済んでいたのに,
不便になりますね。
新幹線が来るから, 富山行きが金沢までというのは,
富山が,
関西や名古屋から切り離されたようなものなのですが,
多くの富山の方々は
そうなってでも, 東京直結が望みだったようです。
文化圏からしたら, 東京ではなく,
関西とのつながりの方が重要だと思うのですが...
(それに, 今更, 被曝継続中の東京とつながっても, ...)。
快速がもっと走っていれば,
同一ホームで金沢発特急に乗り換えられるのでしょう。
新設の快速は, そこそこ速いようなので,
もっと走らせれば, 金沢への客を
今よりもむしろ便利になりそうですが...。
裏で,
快速を沢山走らせないで,
そのかわり「かがやき」を全部止めて,
のような取引があったのでは,
と, 勝手に想像しています。
私は今でも全「かがやき」を
富山に止めなくても良いと思っていますが...。

 金沢駅や街中へ行くのであれば,
高速バスは本当に便利です。
金沢駅高速バス降車場から,
金沢駅の地下の道に,
歩く歩道を設置すれば, 不便は解消されるのですが,
あの地下はいつもがらがらなので,
そのような要望は無いということなのでしょうね。

 開業してから状況が良くなることを祈ります。

 コメントをありがとうございました。またお越し下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/01/08/7534454/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。