[自然栽培] 農業の本を買いました。2012年01月30日 21:01

 アルバイトへ行く前に, 朝7時から開いている大型書店へ行きました。
その書店は, そこである出来事があって以来(*1),
本が沢山あるにもかかわらず, あまり行かなくなってしまった書店です。

 朝7時から夜23時迄開いている書店いうのは,
大都会ならともかく, 富山市街地に必要なのかな, と思いつつも,
実際に朝早くに本を探せるのは, 便利な事ではあります。

 以前はこの書店で,
自分の専門分野である化学や英語の本を探していたのですが,
今日は, 農業の本を探してみました。
これまで全く気が付かなかったのですが,
その書店では, 農業の本は, 化学の本のすぐ後に並んでいました。
前の職場で働いていた時には, 殆ど興味がなかったから,
前々から, 農業の本が並んでいるところにいつも行っていたことに
気が付かなかったのでしょうね。
紀伊國屋よりも, 農業の本は充実しているようでした。
ふらっと入っただけだったのですが,
農業生活に戻ろうかどうか迷っている自分の意志を確認したくて,
つい2冊の本を買ってしまいました(^^;。
そのうちの1冊は, 畑作業と暦との関係について解説してある本です。
今富山は積雪進行中で, 畑作業はできませんが,
だから, 畑作業について勉強する良い時なのかもしれません。
蛇足ながら, 化学屋のこだわりで,
この本は, pHをピーエイチと書いてあり, 好感が持てます。
pHをペーハーとドイツ語読みするのは, 古い世代です。
これから読み進めていくつもりです。

 野菜栽培は, 主ではなくて副の仕事になるのかもしれませんが,
始めはその方が現実的なのかなと思うようになってきました。
今年も昨年同様に失敗したら, 貯金がなくなり,
アパートを追い出され, 私は路頭に迷うことになってしまうので。
ということで, 主となる仕事を探すことにしましょう。




(*1) 紀伊國屋が富山へ進出した, というのも,
その書店へは行かなくなった理由ではありますが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/01/30/6312565/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。