久しぶりに朝5時迄カラオケ(^^;2012年03月17日 19:58

 前のブログで書いた2次会(*1)の後で,
カラオケへ行きました。カラオケにも来て欲しいと言われたので,
そのままついて行きました(^^;。
相手は, 私の半分の歳の集団です。
学生と共のカラオケでは, 曲を選ぶようにしています。
例えば,
(1) ニューミュージック(*2)と呼ばれていた歌は選ばない,
(2) 自分にとっては最近の曲と思っている曲でも,
それがいつ発表(あるいは良く売れた)されたのかを確かめ,
学生が小学生高学年以降の頃の曲を選ぶ,
というような「配慮」をしていました。
そのような「配慮」は, 私が歌う歌を学生が知らない時に,
学生が大いに盛り下がることを避けたいからです。
時折, そのような「配慮」をして歌った曲が,
学生から「懐かしい」と言われることがあると,
自分がとても年を取ったことを厳しく認識させられます(^^;。

 学生は, かつての担任だった私に配慮してくれて,
私の歌がそれなりに聴けるものとして評価してくれ,
聴いてくれていたようです(^^;
数日前に半年ぶりにカラオケへ行って,
その時に声質が変わったようだったのですが
今回は, 元の声質に戻っていたようでした。
尚, このような場では, (2)の配慮で,
ビリー・バンバンの「また君に恋している」は歌いませんでした(^^;。
 今回のカラオケでは, 歌っていた学生の多くが
とてもうまく歌を歌っていて, 特に数名については,
外れない音と, よい声質に, 聞き惚れておりました。
音を外して, 単に大声で叫ぶ卒業生がいなかったのは,
ある意味寂しかったです(^^;。
で, 不思議と眠気が殆ど来なかったので,
久しぶりに5時迄カラオケで歌いました(^^;。

 私が好きな, ある歌い手集団を歌う学生がいて,
その集団の2曲程を, 一緒に歌いました(^^;。
そうそう, 今の若い人達は,
その曲が好きな人同士で, 同じ曲を2人で一緒に歌うんですね。
まあ, それもありかなあと思いました。

 それにしても, 今は2012年です。
1990年頃に卒業生が生まれました。
1995年頃迄の歌は, 彼(女)にとっては,
現在進行形で慣れ親しんだ歌ではないのですね。
私が歌う曲の殆どは, 1985-2001の歌なので,
選曲にとても苦しみました(^^;。

(*1) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/17/6379487
(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/17/6379506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。