[富山] 露大統領選挙で, 在富山露人が投票2012年03月04日 21:39

 ロシア(露)の大統領選挙が始まっていますが,
この国は大きいだけではなく, 東西に長いので,
時差が10時間もあるので,
選挙が始まってから終わる迄, 長くなるのでしょう。
私が約2年前に辞めた高等教育機関では,
何故かロシアの研究者と行動をしている時期がありました。
と言っても, 行き先はВладивосток
(ヴラディヴァストーク)(*1)のみ。そこに勤めていたロシア研究者は,
飛行機でロシアの首都
Москва(マスクヴァー, モスクワ)へ飛ぶより,
富山へ飛ぶ方が遥かに近かったという話をしていたのを思い出します。
Владивосток ←→ Москва : 10時間位
Владивосток ←→ 富山 : 2時間半

 Владивостокの町には,
中古の日本車が溢れていました(1995-2006年の体験)。
右側通行なのに, 右ハンドルの車ばかり。
左ハンドルは, バスやトラック, 軍の車,
僅かなロシア製の車と言ったところでした。
日本から中古車は入っているわけですが,
そのかなりが, 富山から入っているような気がしています
(根拠はないのですが(^^;)。

 その逆に, 富山にもロシア人がときおり歩いております。
私が住んでいる街中ではあまり見ませんが,
海沿いだと自転車に乗っていたり, 中古車店にいたり。
海岸の道には, ロシア語の看板も見たことがあります。
ということで, そのような在富山露人が,
ロシア大統領選挙で投票したようです。(*2)
> 在新潟ロシア連邦総領事館が
> 県内に住むロシア人からの要望を受けて,
> 富山市内幸町の環日本海交流会館に投票所を設け
> 在外投票を実施しました。
すごいですね, 大統領選挙を, 公的な大使館や領事館ではなく,
民間の交流団体の建物でやってしまうのですね。
誰が立候補しているのなあと検索したら,
Wikipediaに日本語で解説がありました(*3)(^^;。
すごいですね。きっと明日以降には, 結果も書かれているのでしょう。
元大統領のПутин氏や, Зюганов氏,
Жириновский氏がいますね。
Прохоров氏は金持ちで2メートルを超えるとか。
Wikipediaの情報がどこまで正しいのか分かりませんが,
形だけでも情報が伝わるのはすごいことですね。

 結果はどうなることやら。
特に隣同志なので, 仲良く生きられることを望みます。

(*1) Владивосток を,
ウラジオストックと書く場合があるようですが,
私が聞く限りでは, ストック, ではなくて, ストークという発音です。
「東方を侵略せよ」の「東方」がВосток(ヴァストーク)です。
(*2) http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063432961.html
(*3) http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E9%81%B8%E6%8C%99

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/04/6360143/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。